Search


« 2008年03月 »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2008年03月11日

エンゼル君

唐突だがトモハルが大切にしているエンゼル君を紹介しよう。

ennzerukunn.jpg

6年ほど前、トモハルが5年生の時「魚買ってきた~」と目をきらきらさせて帰ってきた。
どうやら友達がペットショップで買ったので自分もほしくなったらしい。見ればつがいのエンゼルフィッシュ。一瞬「面倒なものを・・・」と思ったがこんなに嬉しそうなので水槽などの飼育道具一式を買いに出かけた。それからトモハルとエンゼル君たちの世界が始まった。
しかしすぐに気の荒いエンゼル君に雌の方(名前はもう忘れてしまった・・・)がつつかれて死んでしまった。その時のトモハルの様子はどんな風だったか覚えていない。
最初の二年間(トモハルが小学生の間)は一緒に水替えなどの世話は一緒にやっていた。
しかしここ3年は全てトモハルが面倒を見ている。
このエンゼル君、よく観察してみると誰かが水槽の前を通ると尾びれをピラピラさせて嬉しがっているようである。特にトモハルが通ると余計に喜んでいるようである。なんだかかわいく感じていた今日この頃ではあるが、最近トモハルが異常に水の温度を気にしたり水槽をまめに手入れしたりと忙しい。
聞くともう高齢でえさをあまり食べないらしい。そして何時天寿を全うしてもおかしくないと言う。
だからせめていい環境を、又エサも高齢でも食べられるものをといろいろ試行錯誤しているのだという。
なんか親が言うのもなんだけどいいやつになったもんだなあと思った・・・そして自分の息子がこんなにも大切にしているものを守ってやりたいと感じた。

そんな息子は期末試験が終わるや否や終業式も出ずに自分の夢に向かって、エンゼル君を母親に託して信州に旅立っていった。約一ヶ月間信州のスキー場でアルバイトをしながらスキーをするのだそうだ。親元をこんなに長い期間はなれて暮らすのは初めてで急に大人になった彼を嬉しいやら寂しいやらで見送ったのだ。春は巣立ちの季節なのだ・・・
ガンバレ!トモハル!

2008年03月07日

トモハルと棒太郎!?

先日今年最後のスキーに出掛けた。いや今年おそらく最後のスキーに出掛けた。
メンバーはいつもの学童仲間だ。今回は滋賀県『ベルク・余呉高原』。琵琶湖の最北端だ。

スキーをそこそこにトモハルと棒太郎が遊び始めた・・・

TM.jpg
トモハルのなんだかいたずらしそうな雰囲気・・・

いきなりがけに上り始めると・・・
boutotomogake.jpg
棒太郎と一緒に崖から滑り落ちるトモハル・・・
トモハルに抱かれながらもんどりうつ棒太郎。

nigerubou.jpg
これはたまらんと棒太郎逃走・・・


yuuzennbou.jpg
何とか平常心を保ちつつ雄大な大自然の中に溶け込み悠然とポーズを決める棒太郎・・・
「やれやれだぜ・・・」

最後の雪を楽しんだトモハルと棒太郎であった。

2008年03月04日

駅伝大会

先日大阪市の学童保育所合同駅伝大会が開催された。
この大会、かれこれ7~8年続いていて、かつてはたっちゃんも実行委員長も務めたことがある。
ユウキも6年生なのでこれが最後の大会になる。
2月に入ってからはユウキもかなり走りこんでいた。
この駅伝という競技はなかなか厳しくて切ない競技である。
例えばマラソンなら調子が悪くなったり苦しくなったりしても自分で納得して途中で力を落とすことができる。しかし駅伝はゴールの先に仲間が自分を信じて次に備えてるかと思うと途中で決してやめられない。或いは上位でたすきを貰っても自分が抜かれてしまったら仲間に申し訳ない気持ちやら悔しい気持ちやらでとても切なくなる。現に抜かれて泣きながら走っている子供たちを見かける。
そんな子供たちを切ない気持ちで応援するのも駅伝の醍醐味なのだ。

%E9%A7%85%E4%BC%9D2.jpg
号砲一発!スタート!

%E9%A7%85%E4%BC%9D3.jpg
ユウキの激走!(左)
「頑張れ!ユウキ!抜いてまえ~」

%E9%A7%85%E4%BC%9D4.jpg
前走者に肉迫するユウキ。
もうすぐ抜ける!

我ががんばれ学童高学年チームは一時はトップに躍り出るものの結果は5位。惜しい!
しかしよくがんばったと思う。
学童っ子に拍手!パチパチパチ・・・
区間賞の発表は後日。ユウキを含め何人かは取れるかも・・・
追って報告しよう。