2013年02月28日
入浴のすすめ④
しばらくぶりの『入浴のすすめ』の第4弾です。
リフォームワークは只今浴室キャンペーンを実施しています。
たくさんのお客様が弊社HPの浴室キャンペーンを見て浴室工事をご依頼いただいております。
浴室キャンペーンを見てお風呂工事を依頼して頂いた施工例はこちら
今日は少し暖かいですね。暖かくなってもやっぱりお風呂。入浴のあれこれをレポートするのでご参考にしてください。
お風呂は人を幸せにする『入浴のすすめ④』
筋ポンプ作用とは?
脚のむくみは長時間の立ち仕事やデスクワークが原因でなりやすく、血液が下半身に下がったまま、流れが悪くなってしまうために起こります。特に運動不足や筋力の弱い高齢者や女性に起こりやすいといわれています。
動脈を通って足先まで送られた血液は、通常は第2の心臓と呼ばれるふくらはぎの筋力の働きで静脈を通り心臓に押し戻されていきます。このように筋力のの働きにより血液に流す仕組みを筋ポンプ作用と呼びます。しかし筋力が弱いと筋ポンプがうまく働かず、血液が停滞して血管が広がったり血行が悪くなったりします。その結果、血液やリンパ液などが足元に溜まる事で脚がむくんでしまうのです。
湯船に浸かると、水面下に沈んだ体は水の重さ分だけ静水圧を受けます。水中ではお腹廻りが3~6㎝細くなるといわれていますが、これはまさに水圧の効果です。
入浴中は脚にも水圧がかかるため、脚の広がっていた血管を縮めて滞っていた血液を心臓へ送り返すのを助けてくれます。このように血液を心臓に戻してあげる習慣を身に付けることでむくみを毎日リセットする手助けをしてあげましょう。
弊社施工例 尼崎市 S様邸 TOTO WM1316
富と豊かさが怒涛のように皆様のもとに来ますように!
大阪市西淀川区、淀川区、西区、中央区、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク
- Permalink
- by リフォームワーク
- at 11:52
- in 入浴のすすめ
- Comments (0)
- Trackbacks (0)