2014年01月10日

手帳について 2014

新年を迎え正月が過ぎたと思ったら大阪の街はえべっさんです。
本日はえべっさんなので早目に仕事を終えてえべっさんにいきますが・・・
それでも今週からは通常に社会は動いております。
毎日の仕事の管理において欠かせないのが手帳です。
昨年末、清水産業に伺ったとき友人で社長の清水氏が、来年の手帳を準備したと手帳について語ってくれました。
彼曰く、自分は今まで手帳に関して無頓着であったと、そして知人に手帳のスペシャリストがいて影響を受けたのだという。
その知人は手帳にはその日の天気、気温、一番大きなニュース、各スケジュールに関してのポイントから3食に至るまで細かく記載し、常に過去3年分3冊を常備しているのだという。
すると例えば年末のあいさつに来られたお客様に対して過去をひも解き、昨年来られた時の話題や頂きものから、話題がぐっと色濃くなっていくという。また職場や営業先で昨年の今頃の話をひも解くことで、これまた相手との距離が縮まり、ぐっと懐に入り込むことができるのだという。
なるほどと思いましたね。
そして手帳についてちょっと考えました。

私は手帳については頓着なしというわけではありません。
毎年年末にはわざわざ梅田へ出向いて、手帳を吟味しています。
10年以上前はシステム手帳を使っていました。
システム手帳に飽きた頃から色々試してみました。
ほぼ日手帳という糸井重里監修の手帳を使ったこともありました。

その様子がこちら
なんかほざいておりますが・・・

その後各メーカーにもらう建築手帳や手帳のダイゴー、能率手帳のノルティー等々・・・
最近ではぽっぱらノルティーをつかっていましたが、今回ちょっともう一度吟味してみようと昨年末、梅田の東急ハンズに見に行くと、自分手帳というとても楽しそうな手帳を発見しました。
自分手帳というのは広告代理店のクリエーターが製品化し、ネットを中心に話題に。1冊に見えて、両側に2冊差し込まれた3冊スタイルのこの手帳。1年だけでなく、ライフログのための便利で楽しい機能を随所に盛り込みつつ、シンプルかつ美しくデザインされています。特に24時間バーチカルは必見。日の出と日の入りをグラフィカルに時間軸に表現。毎日めくるだけで季節を感じる事のできる楽しい手帳です。

IMG_0157.jpg
清水氏の知人が考える手帳ノウハウが、全て書き込みやすいようすでに図案化されています。

IMG_0156.jpg
オレンジ色の表紙が斬新で美しいです。

今年はこの手帳にやはり書くことにこだわりながら、時を刻んでいきたい・・・

またなんかほざいておりますが・・・


富と豊かさが怒涛のように皆様のもとに来ますように!

大阪市西淀川区、淀川区、西区、中央区、豊中市、尼崎市でリフォーム工事を展開するリフォームワーク

大阪市周辺及び豊中市、尼崎市の方へ浴室リフォームキャンペーンを始めました

bath_banner.jpg

弊社施工例を見る

会社案内

スタッフ紹介

trackbacks

trackbackURL:

comments

ほざき過ぎ。

  • 2014年01月11日 11:49

だれでしょう?

comment form

(リフォーム屋たっちゃんのでっかく生きよう!! にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form